2013年6月25日火曜日

接点(コンタクト、インパクト)は、ゆっくり、やさしく、ていねい

手書き(筆、万年筆)の手紙を書くようになり、もっと字が上手になりたいと思う、今日この頃。

今まで、パソコンを使うことに慣れ、手書きのスピードが遅く感じ、益々、手書きの字が雑になっていた。

ゴルフも上手くなりたいと思い続け、ゆったりとしたスイング、インパクトをイメージ(イメージだけですけど・・・)し続けている、今日のこの頃。

今まで、年甲斐もなく、自分の力量の自覚もなく、インパクトを強く、速くと思い、どんどん小手先のスピードを追いかけて、益々、インパクトが雑になっていた。

筆で字を書くようになり、ゆっくり、やさしく、ていねい、という感覚が少しずつ分かってきたような気がする。

あくまで、感覚論なんですが・・・

ゆっくりを意識すると、指先・手先に力が入り、軌道を保とうとするが、正しくは、指先・手先はリラックスし、体の中心、体幹でしっかりコントールし、イメージは接点(コンタクト、インパクト)をゆっくり、やさしく、ていねいに迎えることが大切なんだと、何となく分かりつつある実感。

もう少しで掴めそうな予感、けど、まだまだ道のりは遠い。


0 コメント:

コメントを投稿