2012年2月26日日曜日

国民年金

大学生の長男が20歳になったので、国民年金に加入します。

といっても、法律に基づく強制加入という義務ですので、当たり前なのですが・・・

今、年金は制度問題、未納問題等、課題は山積ですが、先ずは国民としての義務を果たします。

義務を果たさず、権利の主張や、意見はできませんよね。

いつもながら感じるのですが、社会保障や税金って、自分の身に降りかからないと、真剣に考え、受け止めないものですよね。

自分自身がサラリーマンなので、社会保険料や税金を、自分で払うことが滅多にないので、意識が低いような気がします。

サラリーマンも、自分で社会保険料や税金で納める方法すれば、国民の意識も高まるかもしれませんね。

ただ、徴収・納付の効率性を考えると、簡単な問題ではないのでしょうが。

こういった機会をきっかけに、しっかりと動きを理解しておきたいと感じた、今日このころでした。

日本年金機構

http://www.nenkin.go.jp/

国民年金 - Wikipedia

http://p.tl/3oLz

0 コメント:

コメントを投稿