2012年7月1日日曜日

メディカルチェック&体力測定

3週間前から通っているフィットネスクラブですが、メディカルチェックと体力測定の結果が出ました。

細かい結果は別として、メディカルチェックは、この年齢(46歳)になると何かと悪いところもありますよね。

やはり、食生活と生活習慣改善です。

食生活では野菜、豆類、水分を摂ることをアドバイスされました。

先日のブログにも書きましたが、自宅での飲酒は止めました。

体力測定については、パワー年齢36歳、スタミナ年齢44歳、しなやか年齢40歳、総合体力年齢40歳と、まずまずの結果でした。

フルマラソンタイム予測まで出るんですね(6時間15分)。

3年前のフルマラソンのタイムが5時間10分だったので、しばらく走っていないので当然ですよね。

フィットネスクラブに通い始めたきっかけの一つは、2013年のホノルルマラソンに息子2人と走ることを目標にしたものですから、こちらも頑張ります。

ところで、メディカルチェックで使用した器械で「InBody720」ってものがありました。

これ優れものです。

250万円位の代物なんですが、乗って、両手にバナナのようなものを握ってるだけで、様々な数値が測定されます。

驚きは、首回り、胸囲、腹囲、臀囲、大腿囲の数値が、実際に測ったものでもないのに、ほぼ正確な数値が出ていました。

大量のデータを蓄積していて、数値をはじき出すのかな?

どんどん進歩していますね。

まあ、健康と体力アップ?維持?を目指して頑張ります。

0 コメント:

コメントを投稿