2013年3月28日木曜日

絆づくり  ~日経MJ「招客招福の法則」2013年3月28日~

毎度毎度ですが、日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。

絆づくりは、効果が分かりにくく、顧客の変化に敏感になることと、継続力の重要性を話しています。

この話に出てくる贈答品店を例に、気付きとアイデアもメモしておきます。

【気付き】
①やっぱり、ニューズレターは必要で、これからも続けよう。
②次はイベントを開催しよう。

これらは、いずれも、「我が社を思い出してもらう」、「我が社に相談してみようと思ってもらう」、「我が社に行ってみようと思ってもらう」ための、きっかけ作りです。

このきっかけがないと、いくら良い商品、高度な知識・技術があっても始まりませね。

ニューズレターも、やっと4号です。

駆け出しですが続けます。

【アイデア】
イベントのアイデア。

隔月の開催かな?

イベントの中身としては、自分の強み、好きなことをテーマに。

保険屋がいきなり保険セミナーは芸がないかな?

ということを前提に、

①主婦対象⇒スマホを活用した、カンタン家計管理術
②こども(含む親)対象⇒はじめてのケータイ!上手に使うための講座
③高齢者対象⇒SNSを使った、お孫さんとのコミュニケーションアップ塾
④サービス業・小売業対象⇒ニューズレター&Facebookページ活用による、お客様との絆づくり

というイメージかな?

全部自分でやるのではなく、その分野の得意な人材とコラボしたらいいですね。

そうしたら、「Win-Win」の関係を築くことができるかな?

以上、思いつくままに書き綴ったメモです。

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