2013年3月21日木曜日

購買行動(商売)のマトリックス ~自分の戦う領域~

消費者の購買行動を自分なりに整理してみました。

どのように「情報」を入手するのか?

どこで「購入」をするのか?

それぞれを、「リアル(人、対面、実店舗)」と「ネット(仮想店舗、Web)」に分けて考えると、

①リアルで情報を入手し、リアルで購入する。
②リアルで情報を入手し、ネットで購入する。
③ネットで情報を入手し、リアルで購入する。
④ネットで情報を入手し、ネットで購入する。

という、4つのマトリックスに分類しました。

①は、昔からの購買行動ですから、説明は不要でしょう。

②は、家電製品が、この領域化しているのではないでしょうか。

③は、飲食店や美容室が、この領域なのでしょう。

④は、本に代表されるAmazonが、この領域なのでしょう。


それぞれの、商品・サービスの特性により、適正があります。

自分が携わっている保険業界と言えば、①が当たり前でしたが、④が台頭しています。

②は、リアルのプレイヤーにとっては困ります。リアルとネットの両チャネルを自社で持つ必要があります。

③は、SNSを活用したクーポンが代表的ですが、まだまだマーケティングは発展途上のようです。

果たして、保険業界において③が適しているのかわかりませんが、リアルで販売しているプレイヤーにとっては、③のマーケティングをもっと研究、試行する価値はあるのではと感じました。

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