2013年5月2日木曜日

お客様の声(お客様アンケート)


先日、とあるホテルのレストランで夕食をしました。

食事が終わったら、店員さんからiPadを差し出され「アンケートにご協力願います」と一言。

こういうのが、当たり前の時代になってきましたね。

テーブルにアンケート用紙と鉛筆を置いてあるケースは、よく目にしましたが、この方法だと、翌朝には(否、リアルタイムで)、個別のアンケート内容や集計結果が、フィードバックすることができますね。

保険会社でも、お客様アンケートは実施していますが、後日の郵送方式です。

お客様の声は、サービス提供直後に聞くのが、ベストですよね。

また、この仕組みを使うとスピーディーな対応が可能です。

ということで、我が社も、アンケート(お客様の声)をサービス提供直後に取る仕組みを考えます。

ネット検索してみると、 ネット(Webリンク、メール、Facebook、Twitter、ブログ、Webサイト)を活用した無料アンケートサービスが、たくさんあります。

その中で「SurveyMonkey」ってのが目に留まったので、早速アカウント登録しました。

http://jp.surveymonkey.com/home/

また、やってみたいことが見つかって、ワクワクするな~ (^_^)/




0 コメント:

コメントを投稿