2013年5月6日月曜日

ライフログ⇒ライフログ リストバンド『UP by Jawbone』

ライフログという言葉を、初めて知りました。

定義は「ライフログとは、人間の生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録すること、またその記録自体を指す。」とのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B0

ところで、ライフログ リストバンド『UP by Jawbone』なるものがあります。

http://trinity.jp/products/gadgets/up/

日経MJ(5/3)にも掲載されています。


「アプリとリストバンドで運動・睡眠・食事を管理。生活習慣を見直して、より健康的な毎日を」というキャッチフレーズです。

スマホアプリとデータ同期して、データの確認・管理が簡単にできます。

これを転用すれば、健康状況の遠隔管理・指導?も可能ですね。

ますます映画の世界が、加速度的に現実化していますね。

ビジネスの可能性がどんどん広がっていきます。

我々保険業界も例外ではないですね。



0 コメント:

コメントを投稿