2015年1月11日日曜日

ロルフィング(セッション5)

本日は5回目です。

昨晩の新年会の二日酔いで、少し気分が悪い中で行ってきました。

12月半ば以降、すこぶる体調が良くて、ご飯・お酒も美味しい生活が送れています。

腰痛もほとんど感じない状態です。

ロルフィングとともに、マラソンの練習の成果も出ているのでしょうか?

ただ一つだけですが、左お尻の奥の筋肉のコリ・ハリ・痛みは、なかなか取れません。

原因としては、

①脚の前面と後面の筋肉の使い方のバランスが、後面に偏っていてる。
②学生時代の野球と、現在のゴルフの右打ち右打ちにおける、左脚の壁の作り方の動きが影響している。

と考えられるそうです。

ということで、脚の内部の筋肉を使えるようにする練習?をしました。

いわゆるインナーマッスルを使うということでしょうか?

基本的なことで言えば、椅子に座ったり立ったりする動作において、如何に効率よく身体を使うとか、直立した状態で、膝を曲げ伸ばしする(腰を下げる)動作をスムーズに行うことです。

時間はかかるでしょうが、根気よくやってみたいと思います。

日本ロルフィング協会

0 コメント:

コメントを投稿