2012年1月10日火曜日

「食べログ」問題に思うコミュニケーション

今、世間を賑わしている「食べログ」の、やらせ書き込み問題。

こういうことって、今に始まったとではないんですが、一番嫌なのは、「だから、ネットは信用できないんだよ」という評価が強くなることだと感じています。

業界も、ルール、規制を設けてなどと言っても、イタチごっこですよね。

だからと言って、何もしなくても良いってことではないです。

モラルの一言で片付けてはいけないですが・・・

匿名性、顔が見えないっていうことも、ポイントだと思います。

僕も先日、月島でもんじゃ焼を食べましたが、流石に食べログは参考にしませんでした。

その代わりに、Facebookで「オススメのお店を教えて!」と投稿しました。

すると2人の友人から返信があり、そのお店に行きました。

やっぱり知っている人(顔がみえる人)って、頼りになりますし、安心です。

Facebookって、実名主義ってのがいいですよね。

実名だから、お互い責任を持った発言をする。

大切なことだと思います。

保険という商品も、「形が無い」、「今すぐ必要なではない」商品だからそ、顔、人が見えることの必要性がゼロにならないのだと思います。

こんな時代だからこそ、「顔が見える」、「顔を感じる」コミュニケーション、口コミを大事にしたいです。

だからと言って、全てアナログってとじゃなく、デジタル、ネットのメリットを活かしたコミュニケーションをミックスさせることによって、よりお客様の身近にいることを感じさせることができそうですね。

0 コメント:

コメントを投稿