2012年3月19日月曜日

iPadを保険業務に使ってみる(その1)

New iPadが発売され、いっそうタブレット型端末を持つ人が増えますね。

保険業界においていも、保険加入手続きがタブレット型端末でできるようになり、営業ツール(アプリ)も、どんどん開発されるので、益々活用の場が広がってきます。

保険会社からの提供ツールだけでなくとも、アプリやツールを使って、自分なりの営業ツールができそうなので、関連アプリやツールを紹介します。

因みに僕の使っている端末は・・・

タブレット型端末はiPad(初代)
パソコンはWindows7
スマホはdocomo

という、一貫性のない組み合わせです。

先ず、パンフレットとかのプレゼンツールをiPadで使うためには、PDF形式にするのが良さそうです。

パンフレット等のペーパー物をPDFに変換するためには、「ScanSnap」を使っています。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1300/

パソコンでパワーポイントなどで作成したファイルは、ファイル保存時にPDFに変換保存できます。

次に、作成したPDFファイルをiPadで表示させるには、「pdf-notes」が良さそうです。

http://itunes.apple.com/jp/app/pdf-notes-free-for-ipad-pdf/id391487223?mt=8

pdf-notesの優れているのは、表示しながらマーカーを使ったり、書き込んだりすることが出来るところです。


肝心のpdfファイルの保存(保管)には、以下のようなものがあります。何れも一定容量までは無料使用できます。

また、クラウドだから、一つの端末で保存すれば、他の端末からも閲覧可能ですから便利ですよね。

一つ目は、「Evernote」

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

Evernoteは、テキストの保存もできますので、多数のIDやパスワードの管理にも便利ですよね。

2つめは、「box」

http://www.box.com/

boxは、昨日インストールしたばかりで、まだよく分かっていませんが、複数人数での閲覧が可能なようなので、会社とかで複数人でツールを共有したい時に便利そうですね。

3つ目は、「Dropbox」

https://www.dropbox.com/

Dropboxが良いのは、表示アプリの「pdf-notes」とリンクできるところにありそうです。


以上、紹介した中で、お金が係るのは、iPad(当然ですが・・・)と「ScanSnap」です。

その他のアプリは、容量や機能の制限はあるものの、無料で使用できます。

先ずは無料版で、使い方をいろいろ研究してみてはどうでしょう。

皆さんも、ご自身でいろいろ考えてみてはどうですか?

仕事が楽しくなるかもしれませんね。

0 コメント:

コメントを投稿