2012年11月4日日曜日

情報とは? ~漢字からの考察~

先日、とある会議に参加していて、「情報提供」ということが話題になりました。

社員が情報をもっていない、とか、取引先・顧客に情報が伝わっていない、とか。

うーん、情報って何でしょうか?

こちらが有益な情報と思っていても、相手が有益と思っていなければ、情報とは言えないですよね。

こういったギャップが大きいのではと感じました。

その晩、兄弟子(?)と飲みながら、情報の話になりました。

兄弟子曰く、情報とは・・・

「なさけ(情け)」の「知らせ(報せ)」。

ということで、「情け」の意味を調べてみると、「人間味のある心。他人をいたわる心。人情。情愛。思いやり。」ということでした。

この「情け」を知らせることです。

で、ふと思いついたのですが、「報」という漢字は、「報いる」という意味をありますよね。

といことは、人の「情け」に「報いる」のが「情報」。

日本語、漢字って趣がありますよね。

こう考えと、本当の情報って何だろうってのが、違った角度から考えることができると感じた一日でした。

0 コメント:

コメントを投稿