2013年1月4日金曜日

132億円集めたビジネスプラン(ライフネット生命 岩瀬大輔氏)

ネットサーフィンしていたら、たまたま見つけました。

GLOBISで岩瀬大輔氏が講演したものです。




ベンチャー起業を対象とした話ですが、既存の事業においても共通することですよね。

みどころは最後に記載していますが、僕が感じたことは、

①できる範囲で聞いてみる。自分の周りに人でもいい。お客様の声、お客様アンケート、市場調査の基本かな。

②マーケットをセグメントする。どの消費者層を狙うのか?リテールという括りでは、まだ大きすぎるよね。

③消費者が考える、行動するタイミングをどう捉え、その入り口を、誰と手を組んで捕まえるか?

④良い仲間を集めることが成功の秘訣。広報・PRは最大の目的・効用は仲間集め。

⑤理屈だけではダメ。納得でも不十分。共感・共鳴が大切。LogicとEmpathyのバランス、行ったり来たり。

【みどころ】
第1部 132億円集めたビジネスプラン(00:00:00~)
・新ビジネスは「マーケットが大きい」「不便な部分がある」「環境の変化があった」ところにある
・自分たちのビジネスを「一言」で表現できるか
・調査は知り合い10人対象でもまずやってみる
・広報の一番のターゲットは社内
・投資家からの100の質問をどれだけ打ち返せるか
・ロジカルな話以上に「熱い話」で訴えること
・社外に自分のための"取締役会"をつくれ
・要は自分が60歳になったとき、どうなっていたいか

第2部 質疑応答(1:05:10~)
・40歳までにダボス会議に出るには
・商品を2つに絞るのに迷いはなかったか
・よい人材を集める方法は
・なぜ損保ではなく生保を選んだのか
・人間としての幅を広げるために普段からしていることは
・起業をする時点で調査をどれだけ重視したか
・出口氏と会社を一緒にやろうと思ったきっかけは

0 コメント:

コメントを投稿