2013年1月14日月曜日

13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より

今朝、何げなく見ていたテレビで目にしたので検索してみました。

親としては伝えたいけど、曖昧にしていたことをハッキリと伝えると同時に、大きな愛情を感じました。

文章にするとこうですが、この後に親子でしっかりと会話をしているのでしょう。

僕も長男(現在大学3年)にテレビゲームや携帯電話を与える時には、約束事として本人に「誓約書」なるものを書いてもらいましたが、しっかりとか背景や考え方は伝えていなかったと思います。

契約書を読んでいると、子供のスマホの使い方だけでなく、大人にとっても、情報が溢れていて、便利さと危険が隣り合わせの現代において、どう付き合って、活用するべきかのヒントがありますね。

子供をお持ちの親御さんだけでなく、職場における情報リテラシーを考えるきっかけ、ヒントにもなりそうですね。

日本語版(インタビュー動画付)

英語版

0 コメント:

コメントを投稿