2013年1月3日木曜日

成功の秘訣 ~新社会人の心得(船井幸雄氏)~


新年にあたり、今年の目標を立てる方も多いかと思います。

ネットサーフィンをしていると、経営コンサルタントの船井幸雄氏の言葉が目に付きました。

新社会人の心得とありますが、今の自分にとっても大切な言葉ですね。

当たり前のことを、当たり前に行う。

ある人は、「ABC」と称し、「当たり前のことをバカになってちゃんとやる」と言い、ある人は「当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる」と言います。

「初心を忘れず、基本に忠実に、当たり前ことを当たり前に、継続する」に拘る1年にします。

~~『新社会人の心得』(船井幸雄氏)~~

(1)初心の気持ちを忘れない
(2)必ずメモをとる
(3)将来とも若くいる
(4)夢をもちつづける
(5)まず行動
(6)どんなことにも興味を持ち吸収していく
(7)よい人相になる
(8)マクロに考える
(9)全てのことを大事にする
(10)理性的に考えて行動する
(11)逃げてはならない
(12)辞書を引くクセをつける
(13)意思決定や行動は出来るだけスピーディーに
(14)たえず前向きに
(15)秘密を少なくする
(16)本を読む
(17)「正しいコンサルタント」ではなく
   「相手が納得のいくコンサルタント」をする
    ↓
   「正しい」でなく
   「相手が納得いく」をする
(18)「ねばならない」に挑戦する
(19)すべてのことを肯定する
(20)Yes,Noをはっきりさせる
(21)素直になる
(22)プラス発想
(23)世のため人のため
(24)時間を守る
(25)大きな声をだす
(26)先手をうつ
(27)新聞を読む
(28)事実をして語らしめる
(29)上限の壁を作らない
(30)ハイの返事を忘れない
(31)何でも一番になる
(32)約束を守る
(33)数字に強くなる
(34)自分に投資する
(35)電話をたくさんとる
(36)話を聞く態度にも気をつける
(37)後片付けをきちっとする
(38)不平、不満をいうな

0 コメント:

コメントを投稿