2013年2月14日木曜日

ヒヤリハット ~バイクに注意~

先日、走行中のバイクにビックリです。

ハンドルを持つ右手(腕)に、結構大きいバッグをぶら下げて、バイクを走らせている若い男性がいました。

マナーが悪いとか言う以前に、こういう運転をしていたら、どういう危険があるかということを考えないのでしょうか?

自動車、自転車、人、はたまた何かの構造物に引っかかる可能性があったり、ちょっとしたことでバランスを崩す危険を想像できないのでしょうか?

先日、バイクを趣味にしている人と話をする機会がありました(自分がバイクを運転しないので、バイクは危ないものという先入観がありますが)。

その人曰く、ルール・マナーを守ればバイクは安全な乗り物です。

けど、一部のルール・マナーを守らず、危険を想像しない人たちがいることは残念です。

自分はバイクを運転しませんが、自動車を運転する際には、こういったバイクには近寄らす、距離を置くように気をつけます。

0 コメント:

コメントを投稿