2013年4月10日水曜日

価値を伝える少しの工夫  ~日経MJ「招客招福の法則」2013年4月10日~

毎度毎度ですが、日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。

お客様に「買いたい」、「使いたい」、「食べたい」等をイメージしてもらうことが大切ですね。

「保険」は形が無いから、価値を伝えづらい。伝えるのは営業の言葉、チラシ、パンフレット、設計書しかない。

ということに、なりがちですが・・・

「お客様の声」があります。

「お客様の声」とは、

自分を選んでくれた理由。

自分で買ってくれた理由。

「商品」じゃなく、「自分(自社)」の良さをです。

このお客様の声を伝えて回ればいいですね。

例えば・・・

ニュースレター
ホームページ
フェイスブック
名刺の裏

など、いろいろ工夫、可能性があります。

できれば、文字だけでなく、絵(写真)、動画とかを使えば、もっとリアリティー感が伝わります。

こんなこと言うと、お客様の写真掲載や、動画出演など、ムリじゃない?

という声が聞こえてきそうです。

けど、自分を信頼して、保険を買ってくれたお客様だと、了解してくれそうな気がします。

了解してくれるか否かが、自分へのファン度のバロメーターにもなります。

もう、既に取り組まれている方もいらっしゃいますが、まだまだ少ないと思いますので、取り組んでみる価値があると感じています。

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