2013年4月5日金曜日

効果的な勉強のコツ

頭の中で考えていたことを思いつくままに書き出しました。

効果的な、身につく勉強方法とは・・・

①教えてもらっていているときに、人に教える(説明)するとイメージをしながら聞く
→集中力が高まり、脳が活性化する。

②習ったことを1分間にまとめて、人に説明する。
→ポイント整理力がつく。

③習ったことは、即、人に話す(説明する)。
→即、実践は鉄則。1日経てば半分は忘れる。

④疑問点を見つける。質問をする。
→①に同じ

⑤分からないときは、答えを聞くのでなく、答えを導く方法を聞く。
→答えだけを知ると、応用力が付かない。いつまでたっても、自己解決力がアップしない。


以上ですが、そもそも何のために勉強するのか?

それは、アウトプットするためで、インプットするためではありません。

また、完璧なインプットがないと、アウトプットできないという人がいます。

そもそも、完璧なインプット(知識)はありません。

世の中は、どんどん変化(進化)し、環境、ルール等も変わります。

常に勉強が必要です。

だから、インプットしたら、即アウトプットすればいいのです。

「もうチョッと待てば、もうチョッと性能の良いパソコンがでるから、それまで待とう」と言って、いつまで経ってもパソコンを買わない人と同じです。

そういう人は、実は「買わない理由」をつけているだけです。

そうして、時代から取り残され、自ら進化を放棄しているのです。

「欲しい」と思ったときが、「買い時」

「やりたい」と思ったときが、「やり時」

です。

それは、今です。

人間は、そもそも不完全です。

不完全なことを認め、小さなインプットをアウトプットしよう。

0 コメント:

コメントを投稿