2011年2月20日日曜日

「自分を知る」、「自分を評価する」機会をいただきました。

先日、元同僚の女性からバレンタインチョコレートと一緒に一冊の本をいただきました。

その本とは、「乙女座」。

http://12seiza.jp/top.html

彼女からは、「まず自分を知るというのもよいかと・・・・・・」というメッセージでした。

当然のことながら僕は乙女座です。

星座占いってジャンルではなく、まさに自分を知る座標のような内容でした。

80ページ程度の本ですが、今の自分に結構突き刺さる内容です。

自分のことって分かっているようで、意外とわかっていないんですよね。

勤務先でも「多面観察」って、自己観察と部下からの観察にて、気づきやギャップを埋めるためのツールもあるんですが、自分のことを知るって大切ですよね。

自分のことは自分が一番知っているっていうのは、必ずしも正しいことでないケースもありますよね。

本を読んで、なるほどって感じると同時に、少し心が落ち着く感覚を味わいました。

ちょっと不思議な感覚でした。

彼女は僕の心理状態を見抜いていたのかな・・・

そういえば最近、うまくリフレッシュできていないって感じることが多いんですよね。

性質や性格はなかなか変わらないけど、自分の行動を変えることは可能ですよね。

自分の改善すべき点と同時に、自分の良いところを認識して行動しようと感じた一冊でした。

繰り返し読んでみます。

そういえば、彼女は確か牡牛座。うちの家内と一緒のような・・・

「自分を知る」機会を与えてくれた彼女に感謝!!

0 コメント:

コメントを投稿