2011年11月19日土曜日

幸福感

ちょっと前に、法政大学の研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表しました。

http://www.hosei.ac.jp/koho/photo/2011/111110.html

ちょうど今、ブータンのワンチュク国王夫妻が来日していますが、ブータンは「国民総幸福感」(GNH)を政策の中心としていて、幸福感という概念が脚光を浴びていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/国民総幸福量

東日本大震災も一つの契機となったのでしょうが、GNP(国民総生産)に示されるような金銭的、物質的な豊かさをではなく、精神的な豊かさを求める流れですよね。

ニュースで流れてくるワンチュク国王の姿を見ていても、何か穏やかさが滲み出ているように感じ、ギラギラしたようなものではなく、ゆとり、大らかさ、余裕を感じます。

と言うことで、ちょっと気になり、調査結果の本を早速Amazonで注文しました。

読んだら、「読書のススメ」で紹介しますね。

Amazon

http://goo.gl/ljRGb

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    あの優しさ 大らかさは、滲み出るものですよね。
    そんな人を目指してください。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    人生の最終到達目標ですね。

    返信削除