2011年11月23日水曜日

半数3万戸「無資格」富山県内の農業共済建物共済

恥ずかしながら、11月21日付の北日本新聞記事を見るまで、こんなことが起こっているとは知りませんでした。

北日本新聞

http://webun.jp/news/A100/knpnews/20111121/49382#

農林水産省HP

http://www.maff.go.jp/j/press/keiei/hoken/110426.html

ことの発端は、農水省による今年4月の兵庫県農業共済連合会への検査にて発覚したようです。

農水省は、他の農業共済連合会へも、加入資格等、適正な運営が行われているかについて、7月末までの調査・報告を指示しているので、契約者には何らかの連絡が行っているのではないかと思います。

昨日も何人かの人と、この件でお話ししましたが、「既に契約者にはアンケートが郵送されている」とか、「うちの実家は農業共済に加入しているけど、農業は10年前に辞めている」とか、反応は様々です。

加入資格についても、農業災害補償法を見ましたが、複雑そうですね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO185.html

また、農業共済とJA共済も違いも、僕自身曖昧ですし。

聞いた話だと、農業共済もJA共済も、募集はJAの職員が行っているケースがあるとのこと。

ひょっとして契約者も、自分が何の、どこの共済、保険に加入しているか分かっていないかも知れませんね。

何はともあれ、無保険という状態だけはないように対応して欲しいものです。

また、自分自身も直接の当事者ではありませんが、同業者として正確な情報提供ができるように、情報収集はしておこうと思います。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。大熊良樹です。
     ブログのネーミングがいいですね。

    故郷は離れて 良さが しみじみわかりますね。
     老後は愛媛で過ごしたい私ですが・・
    太田さんは、単身赴任でしょうか・・。

     フェイスブックはよくわからず
      放置状態で・・お返事遅くなり
        申し訳ありませんでしたが・・。

    このブログ、お気に入りに入れましたので
      また コメさせていただきますね・・・。

      更なる御活躍お祈りいたします。

            宇治にて・・大熊 良樹 拝

    返信削除