2011年11月13日日曜日

読書のススメ 「世界地図思考」(高橋憲行 著)

気が付いたら、ここ1ヶ月読書をしていませんでした。

ぶらっと書店によって、何気なく手に取った本です。

難しそうなタイトルですが、読んでなるほどと、改めて感じました。

ビジネス、仕事の進め方、考え方を「地図」という切り口で解説しています。

ビジネスを成功させる5つのステップして・・・

①イメージが閃く能力
②理解している(と思っている)能力
③人に理解できるよう話す能力
④明快に文書として表現する能力
⑤(文書にしたものを)実現する能力

があり、④の文書が複雑であるときに、必要なものが「地図」「図面」「企画書」であるとのことです。

この企画書の役割・構成を、わかりやすく説明してくれています。

また、今の日本に足りないものとして「ハードワーク」を挙げています。

優れた経営者、ビジネスマンの要素として・・・

・野心
・ハードワーク
・地図力(図考)
・現場カン
・即断実行

を挙げています。

ハードワーク、持続的努力は、プロの道であり、成功への道である。

「どうしたら成功しますか・・・?」の問いに対して、

「それは、止めないことだ」との、松下幸之助の言葉も紹介されいていました。

ハードワーク・・・ 今こそ見直されるべきですよね。

Amazon

http://p.tl/Nrqg

0 コメント:

コメントを投稿