2011年11月3日木曜日

使いこなしている64歳

取引先の自動車整備工場の社長さん、年齢は64歳。

先日、雑談しながら、飲みに行く予定を立てていると、何やら携帯をカチャカチャ。

なんと、携帯電話でスケジュールを管理しているとのこと。

このオヤジさん、60歳を超えているのに、なかなかやるじゃん(笑)。

年齢で判断しちゃいけないですよね。

いろいろ聞いていると、仕事でも結構使っているようです。

親しいお客様の誕生日には、HappyBirthdayメールを送る。

車の修理完了のお知らせや、納車予定等をメールで送る。

お客様の携帯に電話する前には、「今、電話しても大丈夫ですか?」メールを送る。

等々。

ショートメールを使っているようです。

メールを使って、楽をしているのではなく、お客様へのちょっとした心遣いのある使い方ですよね。

携帯電話って便利ですが、掛ける側の都合で、相手の都合ではないですよね。

「会う」「手紙」「ファックス」「電話」「ポスティング」「メール」「メルマガ」「ブログ」「Twitte」「Facebook」などを絡めて、お客様とのコンタクトの取り方を工夫できますよね。

来週、一緒に飲みに行ったときに、じっくり話してみうようっと。

0 コメント:

コメントを投稿