2011年2月11日金曜日

たかがアルバイト、されどアルバイト

三連休で松山に帰っています。

大学一年の長男との会話でアルバイトの話になりました。

長男は某予備校でアルバイトをしているんですが、何をしているのかというと、生徒の受講状況やテストの成績等を管理をしているそうです。生徒に教えているわけではなさそうです。

で、明日は月に一回の研修があるそうで、僕も「なになに?」って感じで食いついちゃったんですよ。

研修では、生徒の管理方法や、接し方を学ぶだけでなく、売上状況の報告もあるそうです。

自分の学生時代の経験からするとビックリです。

といっても、僕の場合はもっぱら肉体派のアルバイトでしたので比較にはならないのでしょうが・・・

それから、アルバイト一人で25人くらいの生徒を管理しているそうですが、自分が管理している生徒の受講状況、テストの点数等がポイント化されて、アルバイトのランキングを毎週貼り出しているそうです。

またまたビックリです。

予備校サイドとしても、アルバイトも最大限活用して、成果を上げようと工夫しているんですね。

で、うちの息子はどうなのっていうと、まあアルバイトって感覚だから、そんなにガツガツやってるわけではなさそうですが、研修やランキングがあると、生徒への接し方も工夫してみようかなって気にはチョットずつはなるそうです。

劇的には無理にせよ、こういったことを続けることにより、少しずつレベルアップしていくんですね。

方法はいろいろあるけど、自分の子供がアルバイトとは言え、こんなことをしているんだと聞いたら刺激を感じました。

と同時に、息子とこんな話ができるようになったことを嬉しく感じ、頼もしくも感じた出来事でした。

0 コメント:

コメントを投稿