2011年2月13日日曜日

みなさんも気を付けてくださいね⇒カセットボンベ5本爆発、マンション壁崩落

かなり、びっくりのニュースです。

カセットボンベの爆発で、マンション一室の壁が吹っ飛ぶなんて・・・

http://www.asahi.com/national/update/0213/OSK201102120152.html

爆発があった部屋では、カセットボンベ5本を連結させ、ガスストーブとガスコンロにつないであったそうです。

僕の中では、カセットボンベって、カセットコンロに使うだけのものっていう認識しかありませんでした。

けど違うんですね。いろんな用途に使われているんですね。

ストーブ、ヒーターから始まり、発電機、耕うん機があり、船外機まであるらしい?

ということは、単なる火を起こすだけでなく、かなりの熱動力?となるということですね。

こりゃ爆発したら大きな力となるはずですね。

幸い部屋に住んでいた人は、手足に軽いやけど負った程度でよかったですが、事故の写真を見ると爆発のすごさがわかります。

みなさんもカセットボンベの使い方には気を付けてくださいね。

参考までに、日本ガス石油機器工業会のサイトに、「カセットコンロ・カセットボンベの正しい使い方講座」がありましたのでお役立てください。

http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen-gasu/cassette/index.html

余談ですが、マンションの壁が一面吹っ飛ぶなんて、マンションの壁の構造・耐久性にも問題があったんでは?と考えるのは不謹慎でしょうか・・・

0 コメント:

コメントを投稿