2011年4月9日土曜日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

言わずと知れたベストセラー。

200万部突破で、マンガ化、アニメ化、映画化まで決定しています。

実は僕、ドラッカーは一度挫折しています。

4年ほど前に本を買ったんですが、最後まで読み切れませんでした。

この本の存在も1年ほど前から知っていましたが、挫折した経験から読む勇気がなかったのですが、遅ればせながら遂に読みました。

今度は驚くほどすんなり読めました。

もう一度、ドラッカーを読んでみようという気になりました。

最近は「マネージャー」論、「リーダー論」といろいろですが、それは別として、この本は「真摯」から始まり「真摯」に終わったと感じました。

まず最初にマネージャーの根本的な「資質」として「真摯さ」から始まりました。

最後は恥ずかしながら、少し涙が出ていました。

本を読んで涙が出るって、まだまだ自分も捨てたもんじゃないかな・・・(笑)

『もしドラ』公式サイト

http://moshidora.jp/

アニメ

http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

映画

http://www.moshidora-movie.jp/

0 コメント:

コメントを投稿