2011年4月16日土曜日

マイケル・サンデル 究極の選択「大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~」NHK

何気なくNHKにチャンネルを合わせたらやってました。

いろんな意見を導き出すサンデル教授にいつもながら感心。

ところで、番組のテーマとは全然関係ないことを感じたんですが・・・

というのは、東京のスタジオの出演者だけが日本語で話してるんですよね。

ボストン、上海、東京のスタジオをつないでの議論なんですが・・・

まあ、日本が主体の番組なんで別に日本語でもいいですがね。

ボストンは当然英語ですけど、上海の出演者(学生)もみんな英語でしゃべってるんですよね。

同時通訳で進んでいるから、別に問題はないんですけど。

せめて日本のスタジオも、学生だけでも英語で議論してもいいじゃないかな?

なんとなく、日本がまだまだグローバルについて行ってないような感じを受けました。

英語を喋れない自分がいうのもなんですけど・・・

本気で英語を身に着けなければと感じます。

0 コメント:

コメントを投稿