2012年10月13日土曜日

学習効果を高めるコツ

今日参加したセミナーで主催者から教えていただいた、セミナーに参加する心構えと、学習効果を高めるコツです。


一言でいうと、「インプットしたものを、即アウトプットする」ということです。

ややもすると、インプット(聞くこと、見ること)だけで満足しがちですが、アウトプット(他人に説明)することが重要とのことです。

相手はお客さんでも、同僚、上司、部下、家族、誰でもいいです。

アウトプットを前提にインプットすると、インプットの段階で、整理したり、説明のシナリオを考えるから、インプットのレベルが上がります。

実例として、非常に成績の良い女の子(小学生)のお母さんに、その理由を聞いたところ、塾に行ったり、家庭教師を付けているわけでもない。しいて言うと、「お母さんは、子供の頃、家庭の事情で勉強を思うようにできなかったから、今勉強したいので、学校で習ったことをお母さんに教えて」と娘さんに言って、毎日聞いていたとのことです。

超納得感ありです。

自分がインプットしたもののアウトプットだけでなく、自分がアウトプットすることを、相手に「今言ったことを要約して説明して」とやり取りすることによって、相手の理解度もより高まりますよね。

以上、非常に良い話でしたので紹介させていただきます。

0 コメント:

コメントを投稿