2012年12月10日月曜日

スイッチング作業の負荷

保険業務を辞めた代理店さんの契約を引き継がさせて頂いていますが、満期更改のタイミングって、お客様が、保険会社・代理店を見直す大きなタイミングですよね。

だって、今まで付き合ってた代理店が辞めて、顔も見たこともない奴が電話して来て、手続きのアポを取るんだから、お客様にとっては不安だし、このままでいいのか考えますよね。

けど、結構ちゃんと話を聞いてくれて、契約更新してくれるし、おまけに別の保険の情報提供?をしても、とりあえずは聞いてくれるんですよね。

もちろん、今までの代理店さんが、ちゃんと対応していたし、僕のことも、ちゃんと申し送りしてくれていることがあるからのことです。

まあ、1年はお手並み拝見って感じで、僕を見定めてるのも当然のことです。

けど、お客様って、保険会社・保険代理店を替えるってことは、結構面倒とか、じゃあどこの代理店にしようかと考えても、頭に浮かぶ、目に付くものがないっていことかな?

逆に、今加入している保険会社・代理店から切り替えるってことは、何か圧倒的な差(知識、サービス等)を、はっきりと見せないとできないことなんでしょうね。

そんなことを、感じた今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿