2012年12月9日日曜日

安曇野・穂高神社 「神竹灯」 ~素敵なイベントでした~

現在、長野県松本市に住んでいます。

安曇野・穂高神社で「神竹灯」というイベントが2011年から行われています。
https://www.facebook.com/events/412508908817032/

地域活性化のイベントとして始められたものです。

昨日、見に行きましたが、寒さを忘れて、暫し2500本の竹灯篭の灯りに癒されてました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.437152546352031.102057.100001718684499&type=3

大分県竹田市の「竹楽」というイベントを参考に始めたものです。
http://www.city.taketa.oita.jp/tikuraku/

素敵なイベントでした。

~以下、安曇野 神竹灯(かみあかり)Facebookページからお抜粋~
神竹灯のものがたり
2012 年の安曇野・・・
 ここには九州の海人の神である穂高見神( ほたかみのかみ) という神様がいます。彼には、九州・祖母山の神である豊玉姫( とよたまひめ) という姉がいました。
 穂高見神は自分の故郷である九州のことが時々恋しくなることもありました。
 ある日のこと姉の豊玉姫から贈り物が届きました。開いてみると竹筒がありました。手紙には優しい姉からのメッセージが・・・
「元気にしていますか?今年も私のふもとの大分県竹田市では「竹楽」という里山を守るために始まったお祭がありました。土地の人が13 年間心を込めて続けています。山を大切にする人々の心を、あなたの住む安曇野にも伝えたいと思ったのです。今は、世の中が不安で希望が見えなくなっているわ。だから、竹のようにまっすぐに強く伸びて進んでいくようにと、遠く離れた安曇野の人々の心に届けたいと思ったの。」
 穂高見神は少し考えるとこう言いました。「よし!安曇野でもこの灯りをともそう!竹の光がみんなの心を明るく照らすようにしたい!だからこの灯の名を「神竹灯(かみあかり)」と名づけよう!
 こうしてこの「神竹灯」がこの地ではじまることとなったのです。

0 コメント:

コメントを投稿