2013年8月21日水曜日

本・言葉との出会い ~理念と経営(酒は個人のたしなみ)~

お付き合い頂いている、とある社長さんから「理念と経営」という雑誌をいただきました。

最近、よく感じるのですが、人・本・言葉との出会いは、偶然ではなく必然であると。

今の自分にとって、必要な人・本・言葉と引き合わせてくれているのだと。

おそらく、今までもそうだったのでしょうが、自分が感じていなかっただけなのでしょう。

雑誌の中に、「酒は個人のたしなみ」というコラムがありました。

吉村昭氏、綾小路きみまろ氏、秋元康氏のエピソードが紹介されていましたが、共通して言えるのは、「酒に飲まれてはいけない」、「一流になるには酒(好きなもの、楽しいこと)を断ってでも、勉強(努力)しなくてはならない時期がある」ということです。

自分を律する力の弱さを、改めて認識させていただいた本、言葉との出会いでした。


0 コメント:

コメントを投稿