2013年8月17日土曜日

ライフログ

Wikipediaで調べると、ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のことです。

ブログやFacebookもライフログの一種ですね。昔でいうと、日記もライフログの一種です。


血圧、脈拍数、睡眠状態、歩数とかを記録して、健康管理に活用する技術、サービスも始まっています。

チョットしたブームになりつつある、エンディングノートもライフログの一種ですかね。

僕自身も、ブログやFacebookを使っていますが、大げさですが、自分のライフログという側面でも使っています。

もし、自分の父親の時代にブログやFacebookがあり、記録が残っていたら、「あの時こんなこと考えてたんだな〜」とか、「こんな所に行ったんだな〜」と知ることができると嬉しいですよね。そして、そこに行って見るもの楽しいかなと思っています。

自分の息子達が、今の自分の年齢になった頃に、ブログやFacebookを見返してくれたら嬉しいなと感じる今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿