2011年12月22日木曜日

ママのデコ熱(日経MJ ブームの予感 2011年12月19日)

以前にブログで紹介させていただきました(つもりなんですが、見つかりません)が、デコレーションブームが、どんどん広がっているようですね。

ケータイ電話へのデコから始まり、マイカーにちょっとしたステッカーを張ったりするデコの記事がありました。

ケータイ、ベビーカーでは飽き足らず、電チャリ(電動アシスト自転車)にデコレーションを楽しむ女性がじわりと増えているそうです。

火付け役は20~30代の子育てママ。

ケータイデコがはやりだしたのは2000年ごろ。

当時は女子高生や女子大生などで、現在は20代半ばから30代半ばの「プリクラ」ブームを支えた世代。

この世代は、身の回りのモノを飾り立てて、かわいくするのが今でも好き。

人と違うことをしたい。目立ちたい。という意識なんでしょう。

けど、日本の消費を支えているのは、この世代なんでしょうね。

いろんなものをデコする場を提供すれば、この世代の注目を引くことができそうですね。

いろんな商売において「デコ」をキーワードに集客がでいなっかな?って考える今日この頃です。


0 コメント:

コメントを投稿