2011年12月11日日曜日

クルマの運転には用心を(ヒヤリハット)

昨日は皆既月食でしたが、また痛ましい交通事故がありました。

皆既月食を見るために外出中の、小学生兄弟が、はねられ死亡しました。運転者は飲酒の疑いがあるということで、非常に残念です。

 http://t.co/x7aPvDer

僕も安全運転には気を付けているつもりですが、ヒヤリハットすることがあります。

先日も、ゾッとすることがありました、

言葉では説明しづらいので、下図のような状況でした。



住宅街の道路ですが、前方に停車していたクルマ(ワンボックスカー)を避けて、右横を通り抜けようとしたら、子供(4~5歳くらい)が、飛び降りてきました。

20メールとくらい手前でしたので、事なきを得ましたが、ドキッとしました。

ワンボックスカーの後部座席は、スライドドアなので、ドアが開いているのかも分からず、開いたこともわかりづらいですよね。

駐停車しているクルマの傍を通り抜ける時は要注意という、基本を守らなければいけませんね。

年末の慌ただしい時期ですが、みなさん安全運転には気を付けてくださいね。

0 コメント:

コメントを投稿