2012年4月4日水曜日

メルマガを顧客接点ツールに・・・

大学時代の野球部の後輩が、某外資系生命保険会社のライフプランナーをしています。

僕は彼の契約者ではないのですが、彼からは毎月1日にメールマガジンが届きます。

実は、中身をちゃんと読んでいるわけではないのですが、継続して送ってくるので、「頑張ってるな」と感じ、月に1回は必ず彼のことを思い出します。

この、「思い出す」の繰り返しが、僕の意識に刷り込まれて、身近な存在に感じるようになるのでしょうね。

別にメルマガでなくてもいいのですが、便利なツールを使わない手はないですよね。

ところで、このメルマガの内容が少し気になったので、彼に以下のようなメールを送りました。

気になったのは、このメルマガの中身が、いかにも保険会社が提供しているもので、プランナー個人のパーソナリティーというか、プランナーの人そのものが見えてこないというか、感じられなかったのです。

早速、彼から返信があり、彼自身も気になっていたことのようで、新たな取り組みを始めるそうです。

ちょっと偉そうなメールでしたが、紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〇〇様

いつもメルマガありがとう。

毎月の配信楽しみにしています。

頑張っているね。

ところで、メルマガの内容だけど、もっと〇〇のオリジナリティを全面に出したらどう?

〇〇個人が、日頃どんなことを感じ、考えているかを素直に表現するのもいいんじゃないかな?

君の人間性や人格を伝えたいよね。

日頃の営業活動で、十分伝えているだろうけど、メルマガ、ニュースレター、ブログなどを駆使して、「△△△生命の〇〇」に「〇〇個人」がプラスされると、もっとお客様の身近な存在になるのじゃないかな?

△△△生命のニュースソースだけでなく、〇〇自身のニュース、考え、想いを付け加えたいね。

△△△生命で勝ち抜き、保険業界で勝ち抜くために、△△△生命の枠から少しはみ出してみよう!

ちょっと偉そうなメールなったけど、活躍を祈っています。

0 コメント:

コメントを投稿