2012年4月27日金曜日

ニーズを創る(日経MJから)

日経MJ(2012年4月25日)の「消費分析」が目に留まったので紹介させいただきます。

恋人ができると出費が増えるというアンケート結果です。

なるほどと思う分析結果ですが、ここにニーズを創るヒント、きっかけを感じました。

そういえば、生命保険の営業職員さんは、お見合いを取り持ったりしていますよね。

これって、人脈、情報をたくさん持っているから、できることなのでしょうが、立派なニーズを作り出していますよね。

結婚すれば、守るべき人ができるから生命保険のニーズが生まれ、高まるという論理です。

その先には、子供が生まれるだろうから、また生命保険のニーズが生まれる。

恐るべきマーケティング力を発揮している生命保険の営業職員さん・・・

人の出会いを取り持つ、ビジネスの出会いを取り持つ、消費を促す、不安を感じてもらう、などなど。

最近の結婚相手探しは、親の代理お見合いなるイベントもあるそうです。

いろんなマーケティングのアイデアが出てきそうです。



0 コメント:

コメントを投稿