2014年12月31日水曜日

2014年を振り返って

今日で2014年も終わります。

1年を振り返ってみました。

1年前に何を考えていたかは、下記ブログをご覧いただくとして、それぞれの目標の達成・進捗状況を整理しました。

http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2013/12/blog-post_31.html

※目標は60歳までの目標です。

①ゴルフで片手ハンディキャッパーになる。⇒ゴルフのピークは60歳。

⇒今年のラウンド回数は10回。平均スコアは89.8。
今年の目標であった、アベレージ80台は何とか達成。
友人からも、打球の質が良くなったと、お褒めを言葉いただきました。
力の抜き方を、何となく分かりかけている感じなので、来年に期待できます。


②ウクレレ、書を始める。⇒今まで、芸術面の嗜みがなかったので、新たなチャレンジです。ピークは70歳かな?

⇒ウクレレは5月に始めました。家内からはうるさがられましたが、自分が想像したよりは上達したかなと、自己満足です。最新作はこちらです。

http://youtu.be/3RLqCvP_lV0?list=UUkTH0pnSpfX5m5hQEpx2ZtA

書に関しては、毎朝、「今日の言葉」と称して、気に入った言葉を筆ペンで書きましたが、ウクレレほど真剣に練習はしませんでした。今日の言葉はこちらからどうぞ。

https://www.facebook.com/jhs.matsumoto


③地元、地域の人々との交わりを深くする。⇒今まで、ホームタウンでの人々との交わりが、ほとんどありませんでした。最後は、仕事に影響されないホームタウンとのつながりです。

⇒4月に地元・松山(北条)に帰り、地域の活動団体である「府中紅葉会」に入会させた頂きました。先輩からのお誘いもあり、嬉しかったです。
清掃作業、祭り、レクリエーション等への準備・参加により、スムーズに地域の溶け込む、きっかけとなり感謝しています。これからも、ずっとお手伝いをさせていただきたいと考えています。
次年度は広報委員として任命されましたので、「Facebookページ 府中紅葉会」も立ち上げました。
府中紅葉会の活動はこちらからどうぞ。

https://www.facebook.com/fuchumomijikai

また、現在の私の基礎を築いてくれた、野球との関わりにおいては、母校・北条高校、松山大学、両野球部への応援や練習見学、OB会への参加をしましたが、高校への関わりが少なかったかなと思います。


④農作業を覚える。⇒家庭菜園程度ですが、自給自足を身に付けます。

⇒これは、まったく手つかずです。庭の草引きも、さぼりがちでした。農作業とは関係ありませんが、来春は庭に芝生を植えようかと考えています。


⑤四国八十八ケ所巡礼をする。⇒できれば母親を連れて行きたいです。

⇒これも手つかずです。親への孝行心が足りないのでしょう。「親孝行したい時に親はなし」にならないようにしなくては・・・


⑥家内と過ごす時間を増やす。⇒子供も手を離れる?でしょうから、二人の時間の過ごし方を身につける。

⇒家内とは、お互いの休日があまり合わないので、二人で過ごす時間は少なかったかと思いますが、毎日、家内の顔が見られる生活はありがたいです。

以上が振り返りですが、2015年においても、この目標達成へのステップを刻みたいと思う年末です。


0 コメント:

コメントを投稿