2014年12月29日月曜日

ロルフィング(セッション4)

先日(12/27)、4回目のロルフィングでした。

表現は悪いかもしれませんが、筋肉(筋膜)が癒着していることと、表層筋肉で体を動かしているので、体の動きがぎこちないし、バランスが悪いとのことです。

左臀部の奥の方の筋肉痛も、これが原因だそうです。

姿勢(骨格のポジション)を正しくすると、筋肉に負担をかけずに、必要最小限のエネルギーで骨格を動かし、無理のない動作ができるそうです。

正しい姿勢は、見た目を美しいともいえます。

正しい姿勢の一つとしては、骨盤をやや前傾した方が、脊柱も正しく骨盤の上に立つそうで、上下左右からの負荷にも強いそうです。

また、歩く・走るの動作(脚の動き)は、「大腰筋」の伸縮だそうです。

大腰筋を使うから疲れにくいのだそうです。

ただ、大腰筋は身体の奥深くにあるから、鍛えにくいし、意識もしにくいとのことです。

いわゆる体幹ですね。

ということで、ロルフィングの後のランニングは、大腰筋を意識して走りました。

何となく、いい感じで走れましたが、調子に乗りすぎて、後半はガクッとペースダウン。

まだまだ、基礎体力トレーニングができていないですね。

次回5回目は年明けです。

また、報告します。


セッション1

http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

セッション3

http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2014/12/blog-post_13.html

0 コメント:

コメントを投稿