2014年12月17日水曜日

きちんと伝える「当たり前」  ~日経MJ「招客招福の法則」2014年12月17日~

私が社会人として新人時代に大変お世話になった、取引先の社長さんの教えで、3つ覚えていることが、

①当たり前のことを当たり前に
②驕らず、嘆かず
③人として

です。

今日のコラムのテーマは、まさに「当たり前」です。

いろんな場面で、「基本に立ち返る」とか、「基本に忠実」と繰り返されますが、果たして何が「基本」なのでしょうか?

意外と、ちゃんと定義できていないのではないでしょうか?

かく言う私もそうです<(_ _)>

ここでは、「当たり前≒基本」としますが、お客さまにも当たり前のことが伝わっていないでしょうし、商品・サービスを提供する側も、当たり前をちゃんと理解していないし、お客様に伝えきれていないのではないでしょうか?

自分の仕事・商品・サービスにおいて、当たり前(基本)だけど、ちゃんとお客様に伝えきれていないことって何だろう?をテーマに、職場でミーティングしてみることも有意義ではないでしょうか?


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