2014年12月13日土曜日

ロルフィング(セッション3)

11月から通い始めたロルフィング。

http://mikan-no-kokoro.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

全10回のセッションのうち、今回は3回目でした。

左臀部の痛み(筋肉の緊張)は、まだ治りませんが、通勤電車で立っている時の腰痛は和らいだような気がします。

やはり、立った姿勢、重心のかけ方に問題があったのでしょうね。

姿勢も、まだまだ意識していないと、後ろに反った姿勢になります。

無意識にできるようになりたいです。

今日は、脚・腕の外側の筋肉へのアプローチでした。

特に大腿部の外側の靭帯が固くなっているとのことです。

腕も外側の筋肉が緊張しているので、立った姿勢で上を垂らした時に、腕が身体から離れているとのこと。

身体の各部が緊張しているので、余計な力がかかっていて、重心(重力)が下向きにならないので、身体を動かすときに余計な力が必要になるとのことです。

まだまだちゃんと理解できておらず、身体でも覚えられていませんが、目指すところは、無駄な力を使わずに、効率的に身体を動かす術をみにつけることです。

それによって、痛みやストレスから解放させることです。

今回までは、主に身体の表層部へのアプローチでしたが、次回からは、身体のコアへのアプローチです。

2週間後が楽しみです。

また、報告します。

日本ロルフィング協会HP

http://rolfing.or.jp/rolfing.html

0 コメント:

コメントを投稿