2011年5月5日木曜日

ボケ具合診断テスト(ちょっとした頭の体操です)

4/29のブログで「生きがい、地域・社会貢献」と題して、高齢者向けの老化防止、病気防止、ボケ防止、ガン防止の講演活動をされている方のお話をしましたが・・・

http://mikan-no-kokoro.blogspot.com/2011/04/blog-post_29.html

その方が書いた本「がんとボケ」(http://www.ikigai-zaidan.or.jp/adviser/web08-book2.pdf)の中に、いくつかボケ具合診断テストが紹介されていました。

いくつかやってみたのですが、結構凹みました。

えっ!俺ってボケ始め?

その中の一問だけ紹介します。

「100から7を順に引いてください(100引く7は?それからまた7を引くと?)」

これってなかなかスムーズにできないんですよね。

ちなみに我が家の愚息(大学2年、高校2年)たちにもやってもらいました。

最初は二人とも途中で間違ってました。

なんか妙に安心しちゃいました。

普段の生活でパソコンや電卓を使うことが多くなり、漢字が書けなくなった、とか、暗算ができなくなった、とか感じている方って結構いるんじゃないでしょうか?

ちょっと、頭の体操にやってみるのもいいかと思いますよ。

くれぐれも、この一問ができないからといって、思い悩まないように(笑)

0 コメント:

コメントを投稿