2011年5月8日日曜日

故郷

ゴールデンウィークを利用し、久しぶりに愛媛に帰りました。

単身赴任なもので、家族とも久しぶりの再会。

母親二人を連れての道後温泉。

家族が顔をそろえての食事。

家内とのプチデート?

長男とのボーリング対決(5ゲームもやっちゃいました)。

次男のサッカー練習見学。

母校(高校・大学)の野球の試合観戦、練習見学。

お世話になった方や、同級生との飲み。

等々、仕事を離れてゆっくり&リフレッシュしました。

僕の故郷は愛媛県松山市北条地区(旧北条市)です。

自分で言うのもなんですが、ほんといいところなんですよ。

何がいいかって?

その風景なんですかね。

一年中温暖で雨も少ない気候条件も手伝ってなんでしょうが、青い空、青い海、点在する瀬戸の島々、そして山。

と、自然に囲まれて、身も心をゆったりできるんですよね。

住むにはいいところなんですが、最近は町にあまり元気がないようなんですよね。

たまたまネットでいろいろ見ていたら、「NPO 北条鹿島の風早社中」というブログを見つけました。

http://kazahaya-syachu.blogspot.com/

瀬戸内に浮かぶ美しい島「鹿島」を中心にした文化、経済、夢の活性化、まちづくりの活動をしています。

故郷から離れている自分としてはうれしいですよね。

こうやってがんばってくれている人たちがいるってことは。

必要以上な開発や発展はしなくてもいいですが、自然や文化が守られて、人が安心して暮らせて、笑顔にあふれて、人が集まり、活気のある町であって欲しいものです。

いつの日か北条に帰り、自然と人に囲まれて、ゆっくり過ごす日を夢見て、北条の活性化を願っています。

0 コメント:

コメントを投稿