2011年5月1日日曜日

野球に見るマネジメント、リーダーシップ

昨日、今日と母校の大学野球のリーグ戦を応援に行ってました。

残念ながら連敗で優勝をのがしてしまいました。

試合後、監督・コーチのミーティングに同席させてもらったのですが、反省や今後の方針を話し合っていました。

それを聞いていると、「それって・・・?」感じることがありました。

それって「もしドラ」です。

http://moshidora.jp/

それを聞いてみると、母校の監督・コーチは全員「もしドラ」を読んだそうです。

母校の場合は、春のリーグ線が終わると新チームに変わるのですが、チーム方針、目標設定、最終目標、目の前の目標、新キャプテンの人選、キャプテンの育成、選手個々の目標設定シート、当面のスケジュール等を話し合い、確認していました。

コーチの一人が言ってましたが、「選手一人ひとりが、大きな目標(最終目標)と小さな目標(最終目標に到達するための当面の目標)を認識し、目標達成のための具体的方法を明確にすること」の大切さを話していました。

仕事と全く同じですね。

目標設定シートを送ってもらうようにお願いして帰りました。

母校の次季リーグ戦での優勝と全国大会での勝利を願い、応援し続けます。

それと同時に、後輩たちが野球を通して、チーム、組織、リーダーシップ、自分の役割を学び、立派な人間・社会人になってくれることを願っています。

0 コメント:

コメントを投稿