2011年5月18日水曜日

教えるって難しい。

教えるって難しいですよね。

今、ゴルフのレッスンをプロから受けているのですが、教えてもらってもなかなかできないんですよ。

あることを教えてもらっても(やろうとしても)、できないですよね。

ところが、別の教え方(アプローチ)をしてもらうと、できることがあるんですよね。

また、できないこと(現象面)を指摘されても直らないことが、違う部分(原因、本質)を指摘されると、できないことができるようになることもあるんですよね。

見えている現象面をいくら指摘しても、いくら直そうとしても直らない。

本当の原因を見極めないと、人は理解できないし、改善・修正はできないということを身を持って感じました。

指導するための、引き出しをたくさん持っていることも大切ですよね。

自分の仕事に置き換えて考えさせられる出来事でした。

0 コメント:

コメントを投稿