2013年11月4日月曜日

顧客潜在ニーズの引き出し 〜理容店に学ぶ〜

行きつけの理容店での、理容師さんとの会話からの学び。

理容師さん曰く、

新規客が一番難しい。
最初は、お客様の要望通りにカットする。
これには、基本的な技術が必要。
ここで、基本的な信頼を獲得する。

お客様の髪質、頭の形等を把握し、それに合ったカット、セットをする。
これには、技術の数と、適切な組み合わせが必要。

何回かお客様と接する中で、お客様の仕事、趣味、嗜好を把握し、お客様からは出てこない要望のスタイルを、さりげなく提案する。

ここで、理容師さんから、お客様のライフスタイルを把握する、という言葉が出てきてビックリ!!

最終的には、お客様に、自分では気づいていない潜在的なニーズに気づいてもらう。新しい自分を発見してもらう。

おみそれしました。

ということで、カットするたびに髪が短くなっていく今日この頃です。


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