2013年11月4日月曜日

保険の効能 〜保険に加入する目的は?〜

沢山のお客様と接し、保険の話をすればするほど、保険の意味について深く考えるようになります。

保険を称して「御守り」のようなものだとおっしゃる方もいます。

私なりに、保険は「マイナスをゼロに戻すもの」と考えています。「ゼロからプラスにするもの」は貯蓄。「プラスを更に増やすもの、しかしゼロ(若しくはマイナス?)になる可能性があるもの」は投資。
というように分類しています。

また、マイナスを何処まで保険でカバーするのか?という考えも必要かと思います。

あらゆる危険、些細なマイナスまで保険でカバーするのか?それとも、貯蓄・自己資金で負担できるのであれば、家計に影響のない範囲で自己負担する。という考え方もあります。

これは企業においても同じことが言えると思います。

保険に加入するにも、大切なお金を使います。大切なお金をどうしたいのか?(保険?貯蓄?投資?)

何を何処まで保険に頼るのか?

目的・手段は人それぞれ違います。

お一人お一人の考え方に沿って、適切な保険活用のお手伝いをすることが、私の使命です。

0 コメント:

コメントを投稿