2011年6月1日水曜日

事故って何?

僕は損害保険会社に勤めているので、「事故」って言えば、自動車事故や、火災事故や、傷害事故などに遭うことを「事故」といいます。

何を当たり前のことをって思われるでしょう。

ところで今日、製造業のグループ会社で保険代理業を営んでいる会社の責任者の方とお話をしていて、ハッとしました。

製造業では、労働災害の発生や、機械設備が破損したりすることは、当然のことながら事故なんですが、不良品を発生させることも、事故なんですよね。

こうしたことを発生させないために、徹底した品質管理や業務改善を日々繰り返しているのですよね。

と考えれば、保険業界も、書類の不備も事故(もしくは不良品)なんですよね。

訂正すればいいって、簡単に言えないことですよね。

書類を紛失したり、誤配送も事故ですよね。

単なるミスではないですよね。

謝れば済む問題ではないですよね。

「ミス」ではなく「事故」って意識をもって、業務品質を高めることを改めて感じました。

0 コメント:

コメントを投稿