2011年6月9日木曜日

存在意義 ~自分への言い聞かせ~

今日は、とある整備工場の社長さんと一杯やりながら、いろいろとお話を聞かせていただきました。

今日印象に残った言葉は、「まず技術ありき」って言葉でした。

当たり前と行っちゃえばそれまでなんですが・・・

自分の仕事に置き換えれば「まず知識ありき」ですかね。

自分の仕事で知識といえば、「商品知識」「業務知識」ってことですかね。

ということで、家に帰り、いろいろと思いにふけってるんですが・・・

自分なりに自分の仕事に求められるものを一言で表すと「問題解決力」かなって感じます。

問題解決力って何ぞや?って話はさておき、「知識」「提案力」ってことが求めれらますよね。

そんなことを考えていたら、ふとある言葉を思い出しました。

「頭を使って知恵を出せ!知恵の出せない者は汗を出せ!知恵も汗も出せない者は静かに去れ!」

永大産業の創業者である深尾茂氏の言葉だそうです。

この言葉を聞いた松下幸之助氏は、

「あかんな、つぶれるな」と言ったそうです。

「本当は、まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ、それが出来ない者は去れ、と、こう言わんといかんのや。知恵があっても、まず汗を出しなさい。本当の知恵はその汗の中から生まれてくるものですよ、ということやな。」

と言ったそうです。

表現の仕方はさておき、やはり先人の言葉には重みがありますね。

なんか、とりとめのない話ですが、酔っぱらってる頭をグルグル回して、自分への言い聞かせです。

0 コメント:

コメントを投稿