2011年6月12日日曜日

心を開く⇒人とつながる(RINGの会オープンセミナー)

横浜から魚津に帰る新幹線の車中です。

今日は「RINGの会」オープンセミナーに参加しました。

http://ring-web.net/os/11/

年に一度、このセミナーでしかお会いできない方も多いのですが、今年もお互い元気な姿を見ることができ、刺激を受け、この一年間、自分が成長したかの振り返り(というより反省?)をして、また一年頑張ろうという確認の場になっています。

また、今年も新しい出会いもあり、大変有意義な一日になりました。

セミナーが終わり、懇親会での話ですが、FacebookやTwitterでつながっている方と一年ぶりにお会いしたら、「一年ぶりですよね。けど、いつも会っているような感じですよね」と言葉。

これこそ、ネット、オンラインの威力ですよね、

ネット、オンラインが万能ではありませんが、人のつながりを補い、強くするツールとしてFacebookやTwitterは使えますよね。

セミナーの中にも出てましたが、コミュニケーション手段って、面談、電話、FAX、メール、手紙、ブログ、フリーペーパー、折込チラシ、等々たくさんありますが、あらゆる手段を使って「相手とのつながってる感」を作ることの大切さを実感しました。

それから一つ嬉しいことがあったのですが、その方は僕のブログも読んでいただいているようで、「ブログにいいこと書いていますよね」とお褒め?の言葉。

お世辞も入っているのでしょうが、僕の「どこがいいのですか?」という問いに。

「自分の心、気持ちに素直に書いているのを感じる」とのこと。

これって自分が今、取り組んでいるテーマの一つです。

すごく嬉しい気分になりました。

自分が心を開いて、素直になって、初めて相手も心を開いてくれる。

まだまだ未熟ですが、また明日から頑張るぞ〜

う〜ん、それにしてもトンネルが多くて通信環境が悪い。

0 コメント:

コメントを投稿