2011年6月18日土曜日

自称「なんちゃってiPadアプリ」?を試作

iPad持ってんですが、仕事で大活躍って感じではないんですよね。

手近なところでは、パンフレットやプレゼンツールをiPadに保存しておき、を取引先やお客様に見せることができれば、ペーパーをいちいち持ち歩く必要ないし、ツールが欲しいときに無いってことも防げるし、なんてったってカッコよさそう?じゃないですか?

ということで、以前パワーポイントで作った生命保険に関するプレゼンツールをiPadで見せられればと思い、試してみたんですが・・・

iPadではパワーポイントがないし、それに代わる互換ソフトとして「Keynote」ってのがあるんですが、文字化けや行ずれとかで、きれいに表示されないですよね。

ということで、パワーポイントのファイルをpdfファイルに変換して、そのpdfファイルを「EVERNOTE」にアップしました。

これでiPadでも、きれいに表示することができました。

pdfファイルに変換するのは、変換ソフトを持っていなし、ペーパーベースのものをpdrファイルに変換することも考え、「ScanSnap」を購入しました。

ペーパーで読み込ませてpdfに変換するのでも、結構きれいです。

「EVERNOTE」にアップしておけば、場所とパソコンを選ばす見ることが出来るというメリットもあり、外部保存なので、ファイルの紛失・毀損リスクも回避できます。

ということで、自称「なんちゃってiPadアプリ」の試作品完成です。

早速、取引先に見てもらおうっと・・・

「おうっ!」って感動してくれるかな?

Keynote

http://www.apple.com/jp/iwork/keynote/

ScanSnap

http://scansnap.fujitsu.com/jp/?sem=google&key=036g

EVERNOTE

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

0 コメント:

コメントを投稿