2011年6月15日水曜日

「保険」という仕事への想い

先日、横浜で開催された「RINGの会オープンセミナー」に参加したことは、先のブログにも書きましたが、主催者、参加者が異口同音に口にするのが、「こういったイベントにお金と時間をかけて参加する人は意識が高い」、「参加者同士の会話のレベルが高い」ということです。

まさにその通りだと感じます。

僕自身が意識が高いという自信は、まだまだありませんが、そういった意識の高い人の中に混じって、自分も刺激が欲しいという気持ちで参加しています。

で、日常の仕事に戻った時に、正直ギャップを感じます。

セミナーに参加していた、他の保険会社のプロ代理店の方と先日お話しをしたのですが、感覚的なことですが、会話をしていて何か楽しいんですよね。

「こんなことしたいですよね。」
「あんなことを目指したいですよね。」

って会話とイメージが弾むんですよね。

けど、これって自分が意識が高いとかじゃなくて、相手の意識の高さに引っ張ってもらってるんですよね。

自分にはまだ、こういった環境に触れる機会に恵まれなかった人や、意識を高めるきっかけに恵まれなかった人に影響を与えるまでの力がついてないんですよね。

「保険」っていう仕事に対する想いや情熱を純粋に持っている人ってどれだけいるのかな?

この仕事を始めるときに、みんながこの仕事に想いや情熱を持っている人ばかりではないかと思いますが、仕事を続けていくに従い、想いや情熱を持てるようになりたいですよね。

保険はいろんなチャネルで販売されていて、いろんなお客様に保険を提供できる環境は必要です。

僕は保険という仕事をやりたいと思って保険会社に就職したわけではありませんが、若い時にお世話になった人の影響で、「プロ代理店が活躍でき、存在価値のある業界にしたい」という漠然とした思いでやってきました。

今、その想いが弱いのでは?流されているのでは?と感じる時があります。

けど、その想いをもう一度奮い立たせていきたいです。

「プロ代理店が活躍でき、存在価値のある業界」を目指して!!

0 コメント:

コメントを投稿